自宅で夜中にジェルネイル!もちろん資格なしの自己流!

お店に行くと結構な金額取られるので‥。私は休みの前の日の夜中にコツコツジェルネイルやってます。
習ったことはないので友達のネイルを見たり、ネットでやりたいデザインを探したり、初めはライトを買ったり、ジェルを買ったり道具代に一万円くらいかかりましたが、その後は安いネットシャップで買い足しするくらいであまりコストはかかりません。
もちろん失敗はしょっちゅうですが、気に入らなければすぐやり直ししてしまえばよいだけですし、楽しんでやってます。
ネットショップではやり方のDVDなどのセットなども売っているのでそれをお手本にすると雑談ですがぱっと見はプロがやったみたいに上手に出来るものです。
お店でやってもらうと予約をしたり、出かけたり、自分の自由な時間になかなかできないので思い立ったらやろう!という感じで自宅でゆっくりしかも静かに集中出来る夜中にやってます。
上手にできた時の達成感はかなりのものですぐに友達に見せて褒めてもらって大満足してます。こちらをご参照ください

退職後の生き方や希望などかいてみました。

私は長年仕事をしてきて、退職し自分の趣味楽しみを見つけることをライフワークにしたいと思ってます。
とりあえずはヨガとフラダンス教室や友達や家族と旅行などしてみることにしようとおもってます。が、定年後の生き甲斐を見つけるのはやはり大変だと思うのは、母も同じように長年仕事をしてきて、趣味がなく子供達に頼りいつも不平不満が多くて寂しい老後だった気がしました。
自分はそうならないようにと思っていろいろ考えてるつもりです。でもなかなか心と体は一致しないときもあり、自分自身に鞭打つこともあります。
高齢化社会と言われてますが、皆が趣味生き甲斐を持ち充実した日々を過ごしてるとは思わないし、仕事を辞めて金銭的に余裕がない人も多いと思うのですが、自治体も格安で趣味などできる場所や企画を提供してくれたらいいのにと思っています。
高齢者といっても元気で仕事バリバリ出来る人も多いのではないでしょうか?そんな方たちに仕事を提供する企業もあってほしいものです。http://xn--t8j4aa4nuk4gua6948f74xa.biz/

今ハマっている私の趣味、耳かき集めとホットヨガ

20年以上続けている趣味は、耳かき集めです。
きっかけは旅行に行った友達からもらったのが始まりで、土産物屋やドライブイン、ホテルの売店や水族館など比較的どこでも置いてあります。
北海道に旅行に行ったとき、マリモの耳かきを見つけた時は感動しました。
そうやって各土地の有名なものや名産品がモチーフになっている耳かきを集めるのが楽しくなったのです。
今では300本ほどになりました。すべて観賞用なので、使用はしません。
もう一つの趣味はホットヨガです。
友人に誘われて始めたのがきっかけです。とにかく暑いので、かなりの汗をかきます。
レッスン中は夢中で体を動かしていますし、水も700mlぐらい飲みます。
以前はそんなに水を飲まなかったのですが。
自分の手の甲に汗が出ているのを、初めて見ました。
日常生活でこんなに汗をかくことがないので、終わった後はすっきりします。
サウナの20分よりもホットヨガの60分の方が、より汗が出ているように思います。参照ページはこちらから